株式会社 フジ環境サービス

Interview

先輩社員の声

トップ > 採用 > 先輩社員の声 > お客様に「ありがとう」と言っていただける仕事を提供しています。

ピジョングループ

丹羽宏徳 (2007年4月入社)

お客様に「ありがとう」と言っていただける仕事を提供しています。

担当している業務・お仕事内容はどのようなものですか?
ハトの捕獲、防鳥ネットの設置、各種設備工事の施工関連業務をしています。
入社したきっかけはなんですか?
通っていた大学に求人案内が来ており、虫に関して興味があったので、面接を受けてみようと思いました。また、防虫や鳥獣対策とは、どんなことをしているんだろうと興味がありました。
担当業務についてのこだわりや、過去の印象的なエピソードは?
一番はやはり私たちが行っていることがお客様に喜ばれることですね。「ありがとう」など感謝の声をかけられることが嬉しく、この仕事をやっていて良かったと思える瞬間ですね。その言葉だけで、このお客様のためにもっと何かしたい、というのが私のやりがいです。 また、新しいことに挑戦しようとすると失敗がつきものなので、そういう時は精神的にも大変でしたね。慣れてしまえば、的確に業務が行え、効率化もできるので「次はこうしましょう」など、進んで提案もできるようになりました。何事も経験が大切だと実感しましたね。
会社に入ってよかったことは?
お客様とどんどんつながり、仕事も増えていっています。人の縁や信頼していただけることで、こんなにもつながりができるのだと実感できたことが嬉しかったですね。 僕がお客様先にお伺いすると、お客様から話しかけてくださり、それが嬉しく、仲間・一員になっていると実感できています。「大変なときに呼んでごめんね」など、ねぎらいの言葉をかけられるだけで、やっていてよかったと思えます。
休日の過ごし方、リフレッシュについては?
家族がいるので、子どもとお出かけして一緒に遊ぶことが僕の楽しみですね。子どもの喜ぶ顔を見ていると次も頑張って仕事をしようと思えます。 最近は子どもが楽しめる公園巡りをしています。県外の公園にも行きますよ。
これから入社する方へのメッセージは?
フジ環境サービスの仕事にはやりがいがあり、お客様と関わっていく中で感謝の言葉がとても嬉しく感じる仕事です。また、しっかり働いた分だけ会社が評価してくれるので、頑張りがいもありますよ。ボーナスはもちろん、受注手当などもあります。有給休暇なども取得しやすい働きやすい環境なので、プライベートとの両立ができるはずです。

業務の一日の流れ

鳩捕獲のための罠を仕掛けているお客様先を何件か見回り、点検することや、工事前の打ち合わせ(流れの確認)をしています。
ハトが嫌がる忌避剤を塗布する施工業務や、見積もり、現場確認がメインの業務ですね。